本物の弾き語りゃ

昨日、斉藤和義のライブDVDを2枚衝動買いしたため、ずっとそれを見てます。2枚のうち片方は97年のツアーの映像。もう片方は武道館での、最初っから最後まで弾き語りのライブ。
とりあえず後者をずっと見ている。ずっと弾き語りやのに飽きません。やるな、斉藤さん。こんにゃろはギターもピアノも弾きよる。のに、自称本業はドラムらしい。ドラム叩きながら歌ってたし。ムカつくわー。
あー テンションあがってきた。テレキャス、早く直そ。
最近、サークルのライブで弾き語りで出始めた私。最近やった曲はもっぱらアルペジオな曲が多い。そういう曲にはまってるのもあるが、コードのストロークで歌うのがちょいと怖いというのもある。一見アルペジオの方が難しそうに思えるが、ストロークもやっぱり難しい。アルペジオの方が抑揚つけやすい気もするし、ボーっとストロークしてたら単調で仕方ない。あと俺がジャカジャカやるとなんかギターの音ばっかりが耳についてうるさい気がする。そこのとこ言うと斉藤さんはスゴイ。耳につくどころか、ごっついい感じに歌を包んでいる。いいギター使ってるのもあるやろうけど(汗)。でもこれがホンマの上手さなんやろなぁ。ムカつくわー
たまにはジャカジャカやってみるかなー。サヨナラバスやろかなー(笑)
こんなん書いてたらめっちゃアコギ欲しなってったー。金がー(泣)。精神と時の部屋の中でマグロ漁船乗りてぇー。

本日のテーマ 好きな人の手/斉藤和義