文句あっか!ドジえもん!!

ドラえもん のび太ドラビアンナイト』を観ています。
その中でのドラえもんのセリフ「ダメだよ。こんな所で油売ってちゃ!」
どのシーンか分かる人、仲良くなれると思います。
「油を売る」という言葉は、するべきこともしないで、サボって世間話やなんかをしていることを指す。この言葉の語源は本当に「油を売る」事らしい。
電灯がまだ無かった時代には、あんどんが主力で、そのあんどんに使う油は油屋さんが1件ずつ売り歩いていた。油は水と違って、計り売りにする時は大変厄介で、1滴も残さず計るために、油屋はのんびりと客を相手に世間話でもしているほかはなく、それがサボっているように見えたというわけだ。そうです。
今日の雑学でした。


今日は先輩のライブを観に行って来ましてね。やっぱり生でライブを観るのはいい。テンション上がりました。
追いコンまで後14日