ひとまず安心

鮭の謎。13日の日記のコメントにkanncoffeeが載せてくれたHP『サケ科学館』の記事によると
『日本の沿岸に帰ってきたサケは、今度は自分の生まれた川に入っていきます. この時、生まれた川を間違えないのはなぜでしょう. これには実験で確かめられた答えがあります.
 ある川に帰ってきたサケをつかまえて、また海まで持っていって放しました. 放す時に鼻に栓をしたサケは、その川には帰ってきませんでした. 栓をしなかったサケは、再びその川に帰ってきました
 この実験からわかったことは、さけはまず稚魚の時、川で生活している間に川のにおいを記憶します. そして親になって帰ってきた時に、その記憶を頼りに生まれた川を見つけだす、ということです.』
ということだそうです。川のぼった鮭をまた海に返すとは。思いつかんかった。鮭にとっちゃたまったもんやないけど。オツです。
でも、やっぱりこの実験も「どうやって川に戻るのか」というテーマのもと行われたものと思われます。結果的に生まれた川に戻る事と、匂いを手がかりにして川を見つける事を同時に証明したわけで。この実験以前から「鮭は生まれた川に戻る」という認識はあったんでしょう。誰がそんなこと言い出したんやろ。謎は深まるばかり。